元ネトゲ廃人が、現実に立ち向かうようです。
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2007/12/10 [Mon] 10:41:17 » E d i t
※タイトルと内容は一切関係ありません。

タイトルについては、最近yourfilehostでエロ動画を見ることにハマってたら
なんか、PCの動作がもっさりとしてきた。
なんぞこれ?と思って、Spybotでスキャンしたらすげー数のスパイウェアが見つかった事から、痛感されたことわざであります。はい。


んで、本編の就職活動。

事の始まりは12月の始め、よく通ってるハロワから求人が紹介されて
未経験可、トライアル雇用にて一から育てます!

と、いう求人文句にまんまとハマった僕がエントリーしたところから始まった・・・

続きは折りたたみ
12月6日。
前々から夜型だった俺の生活は改善される事もなく
面接日時を迎えてしまった

なので、午前4時ごろ寝て午前7時半から一時間置きに目覚ましをかけて
結果10時半頃に完全に目覚めるという方法をとった。

二度寝、三度寝を体験できたおかげか体は不思議と軽く
なんとかなりそうだ!とこの時点では思ってた。


面接は1時半からだったので、大体目的地までは1時間ほどかかると調べておいたので
ちょっと時間に余裕をもって11時45分には家を出た。

結果12時50分にはついてしまった。
場所は都内なのだが、下町の雑居ビルの一室にあるようなこじんまりとした会社らしいので
まわりに時間を潰せるようなものもなく。

しかたなく、近くにあったミニストップで何故かこの糞寒い時期にソフトクリームとか
食って時間を潰していた。
しかも、急に冷たいものを体に入れたのが原因かお腹を壊した・・・


悪戦苦闘の末、結果的に会社につくのが面接時間の5分前になってしまった。
10分前にはついていようとおもったのに・・・

過ぎたことは仕方ないと思いつつ、エレベーターで目的の階に下り
1つ敷居をまたいだ所に受付らしいところがあったので

「あの~ハローワーク○○さんから紹介状をいただいて今日面接を受けに来た
(元ネトゲ廃人)ですけれども・・・・」

と、言うと

あ~(俺の受けた会社)はこのフロアの奥になります。
そこの手前にあるボタンを押してください

と案内された。

ボタンを押したら呼び出し音と共に、受付の人が走ってきた。

ブスだった、受付嬢ぐらい綺麗なのおいとけ!
とか思いつつ、こじんまりとした会議室(部屋ではなく敷居でスペースが作られてるだけ)
に案内される。

その直後に社長らしき50代ぐらいのおっさんが来た。
入って一言目に「鼻どうしたの?」とできものの事を指摘されたのは腹がたったが
そこはなんとか抑えた、こめかみのところはピクピクしてた気がする、多分。

そこから先はあまり覚えていない、というか思い出したくもない。


やれIT業界は勉強が好きな奴じゃなきゃだめだとか
それ大学出たわりには、色々知識が足りなすぎるだとか
これ空白期間作ってやっと就職活動か、お前の頭の中おめでてーなとか


まぁわかると思うが、最後の1つは僕の完璧な被害妄想であるが
空白期間はかなりつっこまれた。
どういいわけしたかは覚えてないというか思い出したくもないが。
随分のんびりしてんな~とか言われた記憶がある。

僕の発言の7割が「はい」と「すみません」としか言ってなかった・・・


面接という名の説教時間が終わると、適性検査をやることになった。

最初は、性格診断テスト。

携帯電話の使用禁止の場所では、かならず電源を切る?
みたいな質問を130問近くやらされた。

いい子ちゃんぶって答えておけばいいものを、素で答えてた事に90問近くになってから気がつき。結果的に素のまま全問答えてしまった。

次にIQテストみたいなやつ。問題自体は忘れてしまったが。
かなりややこしい問題がいっぱいあった。
選択式だったので一応全部答えたが、あってる自身がない。




最後に出てきたのは・・・・筆記試験




適正試験じゃないじゃん!!!とか思ったが、まぁ適正試験の全部が全部
適性検査のみを、対象とするものではないことぐらいわかっていたさ・・・


結果的に言うと。

国語・・・漢字が読めても書けねぇ・・・PC依存症恐るべし
社会・・・とりあえず、ゆっくり落ち着いて全問回答、あってる自身は0
理科・・・っぽい問題はなかった。
英語・・・1つの教科(英語Ⅳ)に3年かけただけあって、サパーリ
     選択式だったのが唯一の救いか・・・
数学・・・多分、これが一番できてた。とりあえず高校で理数選考してとってたのがよかったか
     しかし、数学というよりは単純な計算問題といった感じ。
     数式、方程式のたぐいのものは全然出てこなかった、出てきたら確実にアウトだっただろう。


すべてが終わり、時計をみてみると5時近くなっていた。
最後に受付のねーちゃん(残念な顔)から
「次に面接がありますので、今回の選考が通りましたらお電話にて連絡いたします
もし、今回ご縁がなかった場合は履歴書をご自宅までお送りします」

という、ありがたいお言葉を貰った。

ってか、履歴書かえってくるだろ・・・・常識的に(ry



久々に長文書いたら疲れた、ボイスブログにしてもよかったな・・・
就職活動 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/10 Mon 18:49:54
| #[ 編集 ]
>>非公開さん
ありがとう。就活、がんがるお( ´ω`)
ラジオは気が向いたら告知するので
ブログを頻繁にチェックしてくれると嬉しいです。
2007/12/11 Tue 11:43:16
URL | 元ネトゲ廃人@ふにた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryucareallife.blog74.fc2.com/tb.php/181-931a4f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
